アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光は、描かずに描く…?

しとしと降る雨の音と虫の声、安らぎます(笑)。 「遅夏(おそなつ)の雨が……」という歌詞を思い出しました。 遅い夏というには暑いすぎるのに、そんな時季です。 さて、禅問答のようなタイトルになっていますが、そういえばこういうのもやってみようかなと…

水草の花。

おなじみホテイアオイ。 金魚などの池に浮いている所は見た事がある人が多いと思います。 花が咲いているのを見た人はどれくらい? 繊細でとてもきれいなんですよ。 うちでも咲いたので〜↓ 1日でしぼみます。 ちなみにこの水の中に、今年生まれた稚魚が大き…

かけあみは服に使うといいです。

雷が聞こえるんだけれども、まだ遠い…と思う。 そして雨が降ってきた〜!! 恵みの雨!! 色鉛筆のかけあみ、思った以上にきれいだなと自己満足全開で今日もかけあみしてみたよ。 薄めにぼかしたら思った以上に色調整が難しく、画像的にいまひとつになってし…

色鉛筆でかけあみ。

終わりそうで終わらない夏の、8月の終わり。 水面下の動きが表に出たような、押し寄せる波で変わらざるを得ないような、終わりと始まりが渾然一体となったような、そんな気がしたよ。 いつまで色鉛筆の章をやっているの?というほどに、まだネタをひねり出し…

三色使いの参考本。

青松虫が鳴き始めたんですよ。 都会でも甲高く鳴いているあのうるさい外来種の虫です。 在来種の虫はうるさいと感じた事は無いけれど、あれはうるさい…。 そして、夏の終わりを感じてちょっと「あ〜(↓)」ってなります。 前置き長いな…苦笑。 さて、色鉛筆…

小さな技をたくさん使ってみるという応用。

色鉛筆描き、一色から始まって二色〜三色縛りを続けてきました。 限定された色で描くのもなかなか楽しいなと思った次第です、笑。 さて、今日はそれらの縛りを取っ払って色数解禁で気ままに描いてみました。 残念ながら、極々薄い色が飛んでしまっていますけ…

線で構成するか、面で塗るか。

さあ、まだ色鉛筆の章です。 絵を描いていると、時に自分でも思わぬ効果だ!とかそんな発見もあります。 滅多に来ませんけどね、笑。 そんな時はラッキーだと当然思います。 昨日の梟の絵も、濃くてやや渋めの赤系に濃い青を加えたらなかなかいい感じじゃん…

暖色に寒色を程よく加えるといい緊張感。

雷に怯える日が続きました。 まだまだ暑いです。 夏です! 今日はふと思い立ったので梟を描いてみました。 これも三色使っています。 マジェンタとコパーブラウンは似ている色相、そこにインディゴを加えたらなかなか効果的でした。 梟は、たまに鳴き声を耳…

開店休業…。

昨日は雷も来たし大雨も来ました。 久々に雨が降ってありがたく、そして気温も下がって涼しくなり過ごし易かったです。 いつも通りゴロゴロし出すと、パソコンの電源をいつ落とすかでそわそわびくびくですが。 昨日も、もう少し余裕があるかな?と踏んでいた…

遠雷が聞こえる。

今日はこれから雨が降る予報で、既に雷が聞こえ始めました。 従って大急ぎで…。 コサージュみたいな木槿(むくげ)。 木槿はバリエーションに富んだ花が咲きますが、私はこの樹のがいちばん気に入ってます。 毎日毎日咲き続ける、夏の花ですね。 さて、パソ…

青い色の涼。

猛暑日もそろそろこのへんになるとか? とは言え、今日も暑かった〜。 そして何を描こうかな?と考えてもあまり良いアイディアが出て来なくて、でもまあ涼しそうな感じにしたいと思ったわけでした。 ほぼ描きたいように描いた、とにかく「青系の色を使う」と…

この暑さは…。

さすがに尋常じゃなく、まいりますよね〜。 真夏日だと「まだ涼しい」と思う感覚になってしまったのが、何気に凄い事なのでは? とか、夜になっても室温が30度越えているときついー。 サーキュレーターフル稼働なマイルーム。 前置きがほぼ言い訳で大変失礼…

開明墨汁。

今日は色鉛筆の話ではないです。 買いに行こうと思いつつだった開明墨汁を購入してきました。 書道に使うのではなく、ペン画用です。 開明墨汁とは日本が誇る墨汁で、あの手塚治虫先生も愛用されていたのでした。 ネット検索すればすぐに出てくるのですが、…

影の色。

昨日、雲の影を描いたのですが、影の色で割と画面の印象が変わるんだよね…とか思ったわけでした。 色の選定は本当に奥深く、私も色々と学んでいくことばかりです。 ですので、まあちょこっとご参考程度の話で(笑)。 かなーり微妙な、どこかで見た感じのキ…

雲を描いてみる。

今年はいつもよりも蜘蛛の巣が多くて、気を抜くとトラップにひっかかります。 しまった〜! さっきまで無かったのにぃ…とかね。 笑。 一応まだ色鉛筆での三色使いの章なんですけれど、あまりそんな感じでもないかもですね。 色は好きな色を何色でも使っても…

モチーフとしてドラマチック?な花。

お盆も終わりですね。 でも、まだ夏は終わらない。 今日は花の写真で。 桜ほどじゃないとは思うのだけれども、色んなところにモチーフとして登場する彼岸花。 曼珠沙華とか死人花とかも言いますね。 これ普通は9月過ぎてから咲く筈なんだけれども、今年はも…

製作過程2、で完成。

はてブロにはお題というものがあるんだね。 今週のはコワい話。 割とコワい話好きなんだけれども、でも聞いても読んでも涼しくはならないよねー笑。 では、昨日↓の続きです。 analognewtype.hateblo.jp 涼しげな絵かもしれない、でも違うかも?とか、 いわゆ…

描きかけ、それは製作過程です。

毎日気温高すぎる〜。 ひと雨降ってくれ〜。 切実に。 何となくでも涼しげなものを描こうと描き出したのですが、これはいつもよりも手間かかるだろうなと予測し、今回は途中経過を上げてみる事にしました。 仕上がっていく過程もたまにはありですよね? 半魚…

光ではない方の三原色。

あれよあれよでお盆です。 天ぷら職人(ただ揚げるだけの事)したんだけれど、今日は(も)予想外に気温低めで助かった〜。 夏場の揚げ物たくさんの調理はねーーー苦笑。 本題始めます。 「あ〜、何か聞いた事あるなぁ」という方も多いのでは?と思うんです…

似た色、三色。

暑いですね〜。 って、こればっかり言っている。 あわわ…。 そろそろ三色塗りに入ろうかなと、まずは手始めにこんな図↓から。 赤とコーラルレッドの差があまりないですね。 コーラルの方は鉛筆で見ると明らかにピンクですが。 どの色も、単色よりも混色した…

ペンギンを描けば涼しく…なったらいいんだけれども。

暑さぶっちぎり過ぎです。 適度に暑い程度希望!! そんなわけで今日はペンギンが描きたくなったので。 どうしてペンギンはあんなにかわいいんでしょうね? それから、何となくクールミントガムのパッケージを思い出しながら…。 まだあのガム売っているのか…

ミントで涼しくなる?かも。

立秋過ぎましたが、今頃まさに本格的な夏!!!ですね。 今日は気温が体温越えでした。 どうりで暑かったー(へろへろ)。 うちは冷房無しでもどうにか生きていかれるような地方なので、冷房自体を持っていないです。 客間にはあるんだけれども、今年はまだ…

粗目の紙の紙目、色鉛筆のタッチはどう出る?

今日も天気予報が外れて(笑)、猛暑日じゃなかったし。 でも湿気が多いし、蚊も多い。 粗目の紙に色鉛筆で描くのは、変化球的なオレンジのマーメイド紙に描いたものを上げました。 analognewtype.hateblo.jp あれはあれでまあ良しとして、やはり普通に白い…

らくだ、らくがき。

最近というよりもまあ普通に、天気予報外れるね。 今日は猛暑日になるっていう予報だったけれど、昨日から続けてそんなに高くならなかった。 ラッキー! うーん、何をやったらいいかな〜???とぐるぐるしていたら、いきなりラクダが描きたくなったので、ラ…

オレンジマーメイド(紙)で描いたら。

もうじきお盆なんですね〜。 今年は天候と世間の動向のせいであまり実感がわかないです。 色の付いた紙にあえて描いてみるよ! の、三回目です。 前回までの、クラフト紙と黒い紙はそれでも描く事もありそうな気もするんですけれども、今回のは殆ど使ってみ…

白→黒、紙を変えてみたら?

昨日は雷休み(?)で失礼致しました。 雷が鳴ったらお休みって、カ◯ハ◯ハ大王ですか?って(苦笑)。 (あ、若者の皆様はきっと知らないよ) 幾らかの確率で今後もまたあるかもしれないので、ご容赦下さいね。 はい、では今日も紙の色での話です。 黒い色の…

雷鳴ってる〜(怖)。

途中まで書いていたのですけれども、雷が鳴り始めました。 見本絵作成以外はデスクトップPC作業なので、いつ退避(システム終了)するかわかりません。 過去、雷被害にあったトラウマがあるので(マジに)、今日はお休みします。 ごめんなさい。 雷は、電源…

紙に色がついていると?

暑さ本格的ですねー。 この頃は、クエン酸と重曹で炭酸水を作って飲んでます。 ペットボトルのはそれなりに美味しいですが、こっちはこっちで安上がりだし空ボトルは出ないし適量作れるしでいいかなと。 しゅわ〜っと泡立つのが、何か良き。 さて、 紙って、…

色鉛筆と紙質〜画用紙はどう?

色鉛筆の章に入ってからの見本は全てコピー用紙に描いてました。 凹凸が殆ど無くすべすべとなめらか且つ、適度なひっかかりがあり滑り過ぎないので、まあまあ描き易いかな?という感触でした。 *但し、コピー用紙と言ってもメーカーなどによって違います。 …

(まじめな生物学などの話ではない)甲虫の定義の思い出。

すっかり夏らしくなりました〜。 私は暑くて茹で上がりそうになっても夏の方が好きなので、やっぱりこうでなくっちゃと思います。 でもでも、この気温にまだ慣れていないからちょっとヘロヘロだったり、苦笑。 今日は絵の実践はお休みにします。 代わりに、…