アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

影の色。

昨日、雲の影を描いたのですが、影の色で割と画面の印象が変わるんだよね…とか思ったわけでした。

 色の選定は本当に奥深く、私も色々と学んでいくことばかりです。

ですので、まあちょこっとご参考程度の話で(笑)。

 

かなーり微妙な、どこかで見た感じのキャラになってしまった…ですが、汗。

f:id:ruriwo-220:20200818202241j:plain

 

同系色や元の色に無彩色(グレー系)を混ぜて影の色にすると、割と普通っぽい見えになります。

逆に、全く違う色、青系や緑系のモノトーンなどを使うと、ひたすらインパクトのある配色になる事が多いようです。

赤系も、同様に使い方でイメージ喚起出来るでしょう。

こういう強い影色は、その配色で何かの意味を持たせたいとかそういう意図がある以外は、あまり使わないかもですね。

青系はともかく、緑系は難しいですね〜、私は苦手よ〜。

しかし、青系の影は、早朝とか寒々しい感じを出す為に使うと割と雰囲気が出る筈です。

 

ほんと、このへんは色々と試しがいがある部分…笑。

 

amzn.to