アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩筆ペンの水引き見本、三。

ちまちまと色見本、3日目。 水を使うと柔らかく塗れるのが増々実感として解ってきたよ。 ほぼ自分が楽しいだけでも〜苦笑。 ☆ あかしや 彩 使用 色によって滲み方が違うけれど、これは紙のせいか、それともたまたまなのか??? amzn.to amzn.to

水彩筆ペンの水引き見本、二。

昨日の続きです。 もはやこんなの作って何になるの?レベルかもとか、 まあ、いいやって感じだけれども〜。 ☆ あかしや 彩 使用 中央のなんかもやっと黄色いのはそのもの「黄色」でした。 水引で塗ってみて理解出来て良かった事は、 塗り重ねでムラは出来る…

水彩筆ペンの水引き見本、一。

今日は(も)寒かった〜〜〜。 では唐突にはじめます。 昨日、水を塗るタイミングの見本を作りいまいちだったので今日は作り直そうとしたのだけれど、その前に 「いや、私まだ彩で水を塗ったときの効果よく判ってないじゃん!!!」 と、正気(?)に返りま…

水を塗るタイミング。

寒いのは苦手なんだけれど(再三言ってるか…)、寒い時季にしか食べられない物は良い物が多いですね。 って、年中おいしい物はあるんだけれど〜。 笑。 さて、またちまちま上げていきます。 今日作った見本は、 水性筆ペンで水を使うタイミングの比較 なんで…

ちょっと養生。

3日程間を空けてました。 実は、消化不良を起こしてヘロヘロだったのです。 今日はかなり良くなりました。 いやぁ、自分の適量はきちんと把握しようね…っていう。 苦笑。 養生していた間、出汁が飲みたくなったのがなかなか興味深い反応でした。 あまり市販…

筆ペン、耐水性と水性の併用。

氷雨です。 1月として、実はそれって暖かい…。 昨日例にあげておいた耐水性になる筆ペンでライン(主線)を取り、水性筆ペンで色を塗るとこうなるという例です、今日は。 ☆使用画材:Thin LINE 檜皮色、彩 ☆作業のコツ 主線は耐水性ですが完全に乾かさないと…

水性〜耐水性。

温州みかんがそろそろ終いの頃ですが、それに代わって色々出てくる柑橘類が楽しみ〜!! さて、彩は水性筆ペンというわけで水彩絵の具のような描き味が出るのが特徴ですね。 でも、線を残したい時にはそれでは困ります。 線まで滲んでしまうから。 せっかく…

薪火。

あれこれとやっていたらこんな時……以下省略。 最近、巷では焚火が流行っているみたいですけれども? 確かに火を燃やすのって色々と奥深いものがあると思います。 で、消さなければいけない焚火の熾きがあまりに良い状態だったのがもったいなかったのと、暖房…

冬の樹木。

冬至からひと月も経てば陽の光がより明るく日脚も長くなりますね。 寒いけど、そんな光は非常に気持ちいいな〜と。 寒いけど〜。 今日は、写真で。 左側が百日紅、右側が八重桜。 三日月がちょこっと見えるんですが、わかりますよね? いつもは割とフォルダ…

水プラス彩。

晴れても気温が上がらない、 そろそろ大寒。 さて、昨日からの続き。 あかしや彩の水性筆ペンの特質を活かそう! という。 でもどうやったらいいのか?で、少しづつ見本的なものを作っていくよー! 今日はこれ↓ ☆あかしや彩 使用 滲んでいる部分が水で濡れて…

彩プラス水。

晴れると空がきれいですね〜。 空気は冷たいけれど、やっぱり深呼吸すると気持ちいいです。 さてさて、「水彩筆ペンの章なのに、全く水彩にならないじゃないのー」と思われていた方がもしかしていらっしゃったでしょうか? そう、彩は水が使える筆なんでした…

アーク。

のっけから、 冬は殆ど開店休業状態だなー という今日この頃です。 うーん、寒いと滞るのは体内の血の巡りだけじゃないです〜。 という事で、今日も写真ををを〜。 環状アークとか、確かそんな名称がついていたような(うろ覚え、汗)、薄い雲に出来る虹でし…

街路灯。

もの凄い突風吹いたり、雨に雪が混じったりでした〜。 そんな悪天候でなければ冬の残照の景色は穏やかできれいです。 街路灯のあかりが侘しさを引き立てている感じですね。

どうしてアナログで描いているのかな?

日々、ここに何を書こうか…と思案しているわけですが、毎日コンスタントに何かを出していくというのは私のようなまったりには大仕事なんだな…とか思ってます。 あ、これ以上は愚痴っぽくなってしまうのでやめときますね〜笑。 デジタルも好きなんですけれど…

ささめゆき。

笹の葉って七夕のモチーフっぽいですが、ああいう細かい葉っぱのとは違う種類の笹もあるんだよなって、うちの周りの笹はそうなので思ってました。 そんな笹から思いついたらくがき。 座敷童じゃないけれど、なんかそんな子供ちゃんの妖精さんみたいなイメー…

うっすら積もった雪はきれいだけれども。

雪は降るとそれなりに厄介(雪かき大変なんですよ〜)なので、出来れば降って欲しくないんですけれど、とは言うものの全く降らないのもそれはそれで自然界のバランスとしては良く無いんですよね。 あ、まじめな事言っちゃってるし〜、苦笑。 それは実体験と…

資料を当たって、工夫して。

陽が当たらないと寒さひとしおですねー。 でもいつも思うのは、 あんなにちっさいのに、鳥ちゃん達は元気で凄い!! です。 うちは山なのでまあまあ色んな鳥ちゃん達が来るので、その姿を見るだけでほんと幸せです。 鳥は資料を見ないと絶対にきれいには描け…

そんなこんなな一日。

うーん、今日もまた雑事に追われてしまいましたよぉ(汗)。 一応お絵描きとかがメインのブログなのに、ちっともでごめんなさい!です(謝)。 のんびりまったりな奴なのでお許しを〜(謝)。 そして、常套手段、 いつかの写真。 ケヤキの大木。 樹齢何年な…

前向きにおいしい物を食べましょう。

この事は前々から身に染みてわかってましたが、 身内の健康は我が身と同等に大切 です。 結局今回の身内の罹患は、病院にも行かずに家で療養で対処しましたけれども、 (多分)ノロウィルスって、いきなりがっと来るのであの症状を知らないと慌ててしまうか…

美味しかった記憶。

昨日に引き続き、今日も落ち着かなかったです。 いや、ノロっていきなりくるんだよ、ほんとに。 というわけで、今日は写真で。 いつか食べた美味しかったもの。 おめでたいお菓子。 おめでたい時じゃなくても、いつでもおいしい物は最高ですね〜! ギフト プ…

おそらくはノロ。

家族が寝込んでしまいました。 症状からして、多分ノロウィルスでしょう。 そんなわけでバタバタでした。 (私は今のところ、何ともなくて元気です) ノロは、むしろ今気をつけた方がいいやつだという話を聞いてました。 あれは、罹るといっきに激しく出る時…

落葉樹のシルエット。

いよいよ寒いですね〜。 雪、今のところうちの辺りはチラチラ舞った程度ですけれど、数年前に自分の身の丈が埋まるくらいのドカ雪が降った事があるので、大雪の大変さは身にしみてます。 お気を付けて!! はい、今日は写真です。 季節ものだと、どうしても…

アクセントっぽい物を描いてみる。

ひとつ作る(描く)と、何となくその次へのヒントが出てくる…… 事もある。 出て来ない事もあるけど。 昨日南天を描いてみたら、主線無しもいいなと思ったのです。 ちょこっとしたカットみたいに、デザインっぽくしてみるのいいなって。 で、描いてみたよ↓ 例…

難を転じる。

あまり新年という実感の無い年明けが続いています。 良いのか、悪いのか??? まあ、私はそれほど一斉にどうにかするようなイベント好きじゃないので(苦笑)、「悪くもない」ですかね? それよりも、ここでは書きませんけれども昨今の流れの方が気になって…

素材というものです。

あ、昨日のナウシカ歌舞伎の話で、 音楽が凄く好みだった! って、書くの忘れてた〜。 和楽器の柔らかくゆらぎのある音色が、昔から好みでした。 サントラ欲しいよ。 昨夜、ネットが凄く不安定になり繋がったり繋がらなかったり……。 おまえまたそんな事を言…

出力の仕方。

昨日から2日にわたって、風の谷のナウシカの歌舞伎が放映されました。 うっかりしていて、部分部分しか観ていない(涙)という何とも残念な事をしてしまったのでした。 とはいえ、 歌舞伎という確立された様式美の中に納めるとああなるんだ……凄い と、一種表…

さむさむ。

めっちゃ寒いです。 もうマジ冬眠していたい。 ということで、今日は写真です。 霜降りの野っ原。 うーん、寒々しいのとどめ。 汗。

2021開!

☆絵の具や彩で描いたアナログ絵をデジタルで構成してます。 今年も遊びましょう!!!