アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

”キャンバスペーパー”というのもあるのです。

暑いですね〜〜〜、へろへろしますわ、これは、汗。

梅雨入り直前での酷暑は、身にこたえます。

何かを作る事って、意外とエネルギーを使うのですよ。

「デスクワークで動かないから楽でしょ」とかって、とんでもないしー!ってね、笑。

とにかく、何が何でも体力は大事ですね、まじで!!

 

さて、まとめをやっておきながらまだ紙の話。

思いついたまま進行の上に結構大雑把な奴なんで、お許し下さいね。

 

昨日ネットでみつけた紙があって、それもなかなか良さそうという事で記しておきます。

 

ミューズ ニューキャンバスペーパー

という紙、要するに油絵のキャンバスみたいな質感という事です。

布みたいな感じですね。

 

この紙自体を使用した事はありませんが、同メーカーさんで今は廃盤となってしまいましたが(泣く)インクジェット用のポストカード紙が多分似たものだと思われます。

 

今日はそのポストカードにラクガキしてみましたよ〜↓

記憶ラクガキうさちゃん…苦笑。

f:id:ruriwo-220:20200610204540j:plain

 

①、3Bで極力鉛筆を寝かせて力をかけずに塗ったタッチ。

②、2Bで割と普通にそっと塗ったタッチ。

うさちゃん含めて、紙の目がかなり出ます。

細かい表現はこの凹凸で巧くいかない事もあるでしょうけれども、逆に適度に紙の目が出て面白いです。

 

ですが…、この紙自体インクジェットプリンタ用紙ですので、厳密には違う部分もあるかもしれない事をお断りしておきます。

実際、 消しゴムをかけたら黒く残りそうだったので殆ど使えなかったです……だから、インクジェット用紙だって。

 

ちなみに、このポストカード用紙、発色はいいし、この紙の質感も個性的で最高だったし、両面印刷可能だったし、邪魔な郵便番号の枠線無しだし、価格も手頃だったし、…本当に愛用品でした。

手元の在庫限りで終わりなのが、残念、涙。

うさちゃんのラクガキも、ミスプリントした余白に描いた……あわわ……。

とにかく、ミューズさんさすが!なのでした。

でも、あのキャンバス地の質感が一般受けしなかったんだろうな。

 

検索したところ世界堂さんでしかみつけられなかったんですが、気になる紙なので、上京した時か、ネット注文する事があったら(ほら、これだけだと送料がね、もったいないでしょ、汗)、購入して試してみたいですね。

お近くに店舗がある方は実物をご覧になるのもいいかも!です。

 

webshop.sekaido.co.jp