アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

ペンのインクの耐水性は?

マーカーペン類、意外と水性の物も多く水滴でシミになってしまった事ってないですか?

うわー、こんな筈じゃ〜(泣く)とか、滲むと残念です。

 

コピックは公式さんがしっかりしているので調べればすぐに判るのですが、ぱっと見で判る物を作ってみました。

 

f:id:ruriwo-220:20200924202321j:plain

ぺんてるの筆ペン以外はコピックシリーズです。

写真の撮り方が悪い…汗。

不明瞭画像でごめんなさい。

 

修正液と真水で試したのですけれども、結果はほぼ公式と一緒(苦笑)ドローイングペンは耐水性が無いようです。

水で滲むし、ミスノンをかけてもそのうちインクが浮き出てきます。

 

あと、チャオは黒々と濃いせいなのか、ホワイトをかけても透けますね。

まあ、あまり修正などしないように描くものだからいいのかも?ですが…?

コピー用紙を使用していますが、このチャオのみ、他のものよりも僅かながらじわっと繊維に滲んでいます。

 

意外にきれいなのが、ぺんてるの筆ペン!

(筆ペンはそのうちやります)

 

まあ、ほんのご参考まで☆

 

☆それから、今日でブログ開設から半年で〜すというお知らせが来ました。

何とか半年持ちました、苦笑。

これからも、マイペースでたらたらになるでしょうけれども、よろしくお願い致します!!

あと、いつもお読み下さる皆様、ありがとうございます!!!

 

amzn.to