アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

銀鼠とシルバー。

おおおぉ、年賀状制作を視野に入れねばならん時季だー。

 

あかしやさんの彩シリーズの銀鼠は個人的にかなり気に入ったのですけれども、あんまり同意して下さる方居ないのだろうか???

まー、色の感覚は個人差大きいからなぁ。

……しょぼん。

 

けど、性懲りもなく今日も銀鼠。

 

メタリックを想像させる色と、本物のメタリックはどういう差があるのだろう?という見本を作ってみたよ。

って、銀色のペイントマーカー(ZEBRA)があったので思いついたのでした。

 

↓表記が紛らわしいですが(ごめんなさい)、

上がメタリックではない彩の銀鼠

下がペイントマーカーの銀色でメタリックインクです。

f:id:ruriwo-220:20201126221416j:plain

ペイントマーカーはスキャンでどう出るか?と少々懸念がありましたが、それでも黒くならずに済んで良かった〜。

 

こうして見ると濃淡の差はあれどちらも灰色ですが、元々のインクの性質の違いが出ています。

ペイントマーカーは油性でマットなタイプ、つまり水と油で、水性である彩に影響されにくく描き方によっては良い感じになる筈…多分。

 

amzn.to

amzn.to