アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

麻の葉文様チャレンジ!

れんしゅう。

練習。

筋トレみたいな地道なのはつまらないかもですね。

もの凄く上手になりたい!などの理由がない限りしなくてもいいのかな〜?とも思います。

 

ですので、これを少しでも楽しめて達成感があるようなものにしたらどうかな〜?と思いついたのが、文様を描いてみるでした。

 

日本の伝統文様で、最近注目の麻の葉文様です。

簡単な描き方というのをどこかで目にし「なるほど—(感心)」と、いつか描いてみたいなとか思っていたのでした。

これならば、単調すぎる線のみよりもですよね?

 

ということで、

テーマ:フリーハンドで麻の葉文様を描く

 

私は、実のところきっちりと正確さを要求されるものは苦手なのですけれども…笑。

歪んでるし(汗)。

f:id:ruriwo-220:20200904222045j:plain

※描き方については、検索すれば判り易く解説されているものがたくさん出ているので、すみませんがここでは省略致します。

だって、パクリになっちゃうし〜汗。

 

ここでやらなければならない事は

  1. 出来るだけ正確な下描きを描く事。
  • 目測や補助線を使って三角形の土台から作っていく。
  • それを整えてペン入れがし易いようにしていく。

  2. そして、出来るだけ線がぶれたりせずにきれいな形になるようにペン入れする。

という、ハードルをひとつづつクリアして、はい出来上がります!

 

まあ、小理屈よりもおもしろそうと思ったら試してみて下さい〜!

 

amzn.to