アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

めだかさま。

気候が安定しませんね。

9月に入ってもまだ終わらない夏〜って、Jポップかって (笑)。

台風の発生も奇妙な具合だし、進路を見ていると誰かコントローラー持ってんじゃん?とか思います。

いやー、暑いとしんどい。

 

今日はぐーたらで、お絵描きの方はお休みです。

 

以前からもっと良いおうち(?)に住まわせてあげたかったメダカ様達、やっとそれを叶えてあげられたんでひとまずほっとしました。

f:id:ruriwo-220:20200905172920j:plain

この中に10頭居るんだけど、1頭しか写ってないし、それも「さてどこに居るでしょう?」状態。

 

 メダカ(魚類)に適した水槽類の形状って、開口部が広く水の表面積が充分に確保されている事だなとこれまでの失敗から痛感してます。

でも、隠れる場所も適度にないと、鳥などに狙われたりするから水草類のバランスも考えなければならないし、水草が多すぎると酸欠起こすし、なかなか色々と考慮すべき点があるんですよー。

って、私はきちんとしっかりと育てていらっしゃる方からすればかなり適当なんですけれどもね、苦笑。

それでも、メダカに良い環境をひとつづつ組み上げて、それがうまくいって元気に育っていくのが見られるのはただ嬉しいです。

 

そんなこんなで気付いたら、あとこのほかに2つ管理している水槽と鉢が〜笑。