アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

アナログなフィルターかも?

少し暖かかった。

でも、まだまだ寒いですーーー。

 

写真フォルダの中から引っ張り出してきたワンショットを見ていて「そうか!」と思った、です。

 

これ↓

あ、前も似たようなもの載せているけれども〜。

f:id:ruriwo-220:20210212200631j:plain

窓に霜が付いている状態の景色

 

霜にピントが合わずにその先の景色に合っているんだけれど、霜がぼやけているせいで何かちょっとおもしろい雰囲気になっている現象。

これって、ディジタル的にフィルターをかけた状態に似ていやしないのか?

とか、思ったという話でした。

 

あとから写真に細工をしないでこういうのって楽しいと思うんですけど?

あ、そうか、リアルなカメラレンズに付けるフィルターっていうものもあるんだった!!

私も持っていたな、そういえば。

 

ちょっとの工夫で、アナログだって不思議な効果とか、何かその他の変わった事(具体例が挙げられないけど、汗)が出来るなーと思った次第でした。