アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

秋の実り。

三日月が紅くてきれい〜!でした。

 

今日は、ちょっと珍しい物をみつけたので写真を。

意外と知られていない物だと思います。

 

さて、これは何でしょう?

*Dr.グリップは大きさの対比用です。

f:id:ruriwo-220:20201020193205j:plain

判った方いらっしゃいます?

 

これはムカゴと呼ばれる、自然薯(じねんじょ)の種(?)が発芽している物です。

普通はまだこの時期だと発芽しないんですが、雨が多かったりすると芽が出てしまうようです。

しかもこれはツルに付いたまま発芽していたのでした。

 

自然薯のツルにぽろぽろとこんな種芋がついているんですけれど、これを収穫してお米に入れて炊くと美味しいムカゴご飯になります。

風味が良くてまじうまですよ〜!

田舎の道の駅などで時々売られていたりもします。

 

あ、自然薯って、バラエティ番組などで山に行って掘り出していたりする山芋の事です。

あんな大変な思いをして掘るのもな〜とか、私は掘った事は無いですけどね、笑。

 

これはハート形の葉っぱがかわいらしいので公開してみました♪