アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

ねり消し!

タイトル通り、ねり消しの事について述べていきます〜笑。

 

正確な種類などは判りませんが、画材用品として数社のメーカーさんから発売されています。

そのメーカーさん毎で特性に違いがあるので、いちばんいいのはご自分で使ってみていいなと思うのをみつける事です。

私も何種類かは使ってみています。

 

今一推しなのは、昨日から挙げていますけれども

サクラ RADIC デッサン用消しゴム

が、最高です!!

 

(通販の商品ページでは「ラビット」とか書かれているけれども、あれは絶対に間違いだよね……うさぎじゃないしぃ)

 

理由は、粉が出ない、そして品質がいい、これに尽きます。

 

昔、国内大手画材メーカーさんのをずっと使っていたんですが、これがある時レシピ(と言うのだろうか?)チェンジしてしまって消すと細かい粉が紙に付着するようになってしまったのでした。

画面をきれいに保ちたいのに、これはもうとんでもない改悪でした。

以降、そこのメーカーさんのは使えなくなってしまい、「いいのないのか〜〜」と色々と試してやっとみつけたのがサクラクラパスさんの製品でした。

 

f:id:ruriwo-220:20200623202453j:plain

 

辛うじて残っている(涙)市内の文房具店で手に入りますし、価格も200円もしません。

(ネットでも売っているのを発見したので尚安心)

それから、日本製なんですね。

 

まあ、メーカーさんは他にもあるので、もしかしたらサクラさんのと同等の品質の物もあるかもです。

 

あ、たらたら書いていたら思わず長いので、続きにします。

笑。