あまいろのいろあい。
体感的に、ま・ふ・ゆ。
遠くの山が白くけぶり風花が飛んでくる。
ちょっとまだ12月なんだけどなー、既に大寒の頃の雰囲気。
ひーーー。
では、昨日の予告(?)通りに、亜麻色を。
彩を購入する時に、さてどの色にしようと色見本を見てほぼ真っ先に「これだ!」と決めた色でした。
淡く、彩度もあまり高くないアースカラーなので。
こういう色って使い易いんですよ、私的には。
…困った時に塗れるのもあり(笑)。
そして、ここまで使ってみて解った事は、
塗りムラ出過ぎ
でした。
昨日も書いたけれど、一度で塗り切れたら本当に理想の色合いなんですよ。
でも、広い面積は必ず塗り重ねでムラになる→
そして、ムラを目立たなくする為に重ね、濃くなっていく。
うーん、もうこれは諦めるしかない特性だなって、そういうもんだって思って使っています。
これは彩のシリーズ全体に言える事なんですが。
一応念の為の注意点として、
まだあまり試していない、水彩風に使えば違ってくるかと思います。
だから、彩がムラ出てダメとは絶対に判断しないで下さいね!!
私自身、お気に入りの筆ペンというのは変わりないです。
あ、講釈長い、笑。
では、亜麻色の見本を。
亜麻色っていうと”亜麻色の髪の乙女”をついつい思い出してしまうんだけれど(上記の絵は全く違いますよー)、出典判る方がどれくらいいらっしゃるのか???
笑。