アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

今更アマビエちゃん描いてみたよ(笑)。

昔々の伝承の不可思議な妖怪(?)アマビエ。

あれを描いた人は、まさかこんなブームになろうとは思っていなかったろうにね。

 

でも、あのお姿はインパクトもあり、私如きが想像のみで類似のものを描こうと思ったって逆立ちしても出て来ない。

やっぱり何かしかの何かを見て描いた???

そんな事を考えたりしながら、適度にデフォルメして自己流に描いてみたアマビエちゃん。

 

f:id:ruriwo-220:20200514224447j:plain

二頭身にしてかわいめにしてみた。

 

使ったのは全部鉛筆。

濃いめのアマビエちゃんのラインが3B。

枠線と波の薄い方はB。

塗りは、Bと2B。

 

色鉛筆で塗るように、出来るだけ線が際立たないよう面を意識して。

削りたてではなく少し先を丸くしてから、鉛筆を寝せて軽く持ち力を入れないように慎重に根気よく塗るのがコツ。

ちょっと気を抜くと汚くなる…ので、ゆったりと落ち着いて塗るのもポイント。

塗りムラがあるのは焦ったせい…汗。