アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

お手軽にスキャン出来る所があるんです。

昨日からスキャナの話になっていましたが、

「スキャナー? そんなもの持ってないよ」

という方も多いでしょう。

 

でも、有料ですが(低料金です、ご安心を!)ここならばどなたでも簡単にスキャン出来る場所があるんです。

それは、コンビニでした。

(とはいうものの、お近くにない方はごめんなさい)

 

大抵のコンビニ店舗に置かれているコピー機ってありますよね。

ここ数年であれよあれよと進化を遂げて、気付いたらなんか凄いコピー機になっておりました。

そこでスキャン機能も搭載されているというわけです。

そうです、コピー機でスキャンするのです!

 

私が利用しているのはセブンイレブンなんですが、家にスキャナあるのに何で?ですよね。

それは、A3サイズまで取れるからです。

つまりA4の倍です。

これは本当に有り難い大きさ〜〜〜と感動でした。

しかも、30円です。

 

A4よりも大きいサイズ、本当にめんどくさいんですよ。

f:id:ruriwo-220:20200630221913j:plain

つなぐと微妙に歪むんですよね。

 

それはいいとして、

コンビニスキャンは、 家ではデータ化(JpegとかPDFなど)出来ない画像を簡単に処理出来るのでおススメです。

詳しくは公式頁↓をご覧下さい。

www.sej.co.jp

 

そうそう、コンビニコピー機を使用後に原稿の取り忘れにご注意下さいね!

うっかり忘れると、ものによってはちょっと…です。

それから、ガラス面を汚さないようにも大切だと思っています。

私はコンビニの人じゃないのに、コピーをとる前にガラス面を拭き掃除します。

だって、ゴミ付いてる事多いんだもん。

黒く映るのいやだから〜、苦笑。