アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

鉛筆の硬度。

お絵描き用の鉛筆(シャーペンでも)、硬度は何がいいのかな?

もしかしたら、学校の美術のお時間に

「3Bにしましょう!」と言われた事もあるかも?

 

でも私は、

「好きなもので充分!」

です、笑。

 

まあ、柔らかめのB〜2Bあたりが使い易いかもだけれども、

好みでHBがいいとか、もっと柔らかい4Bだって、

それが使い易いのならばそれでいいよねって。

 

どれを選択するのかは、とりあえず、硬さによって違う描き味を知った方がいいですね。

可能ならば、試してみるのはお勧めですよ〜。

 

f:id:ruriwo-220:20200506175145j:plain

3Bからは芯が太くなるのね。

私も一応はもって入るけれども、3〜6Bは滅多に遣う事は無いですね。

どうしても強い黒にしたいときくらいで。

 

紙や描くものに応じての使い分けはまたいずれ…☆