アナログの遊び心

「鉛筆と紙」から始まって、簡単に出来る様々なアナログお絵描きを解説します。多分時々脱線(笑)

冬至です。

今日は冬至です。

私は、こういう自然なサイクルの節目みたいなのが好みなんですー。

そして、これから日が少しづつ長くなって行くと思うと嬉しいけれど、本来ならば寒さがこれから本番で、だからもっと寒くなったらどうしよう…なんてね、苦笑。

 

冬至の日には宿り木をどうのこうのっていうのがあるけれど、宿り木はもれなくかわいいのでこれを描いてみようかなと。

 

f:id:ruriwo-220:20201221202542j:plain

☆ あかしや彩、色鉛筆 使用

やっぱり、ごく薄く塗りたい部分は色鉛筆が良し!というのが解ってきた〜。

 

枝のアップにしてしまったけれども、こんもりと丸っとしている全体の感じもいいんですよ。

うちも田舎だけれどもっと奥地に行く道の途中で、大木の枝に寄生しているのを子供の頃に初めて見た時は驚きでした。

数年前にうちの梅の木にも生えてきたけれど(鳥の足に種が付いていたんでしょう)、枯れてしまったのが残念でした。

また生えてこないかな〜〜〜。

 

amzn.to

amzn.to